読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momosuke2016’s diary

ふつうの日記です^^

万年筆の時間

f:id:momosuke2016:20161209174522j:plain

こんばんは!ここ数日、PCの中を大掃除中で、PCをながめながら、いろいろと来し方行く末を考えています。

今日は、長時間ファイルをアップロードしているのですが、なんと無駄なファイルが多いことか!

僕が大掃除がすごく苦手なのは、きっと断捨離が苦手だからだろうなとふと思いました。

ある意味、断捨離は、勇気が必要な作業だからです。

とくに、どう考えても時間がないから、あるいは身体が一つしかないから捨てなきゃいけないという断捨離はつらいです。

例えば、嫌いになったわけでもないのに、大人の事情で別れなければならないカップルのような感じです。

今、そんな感じでPCのファイルをみています。

それと同時に、長らく万年筆を使っていない自分に気が付きました。最近、PCでばかり、原稿を書いているからです。

もちろん、PCスキルはこれからも僕にとって必要だし、もっと勉強しなければならない分野です。

でも、2017年は「万年筆の時間」も大事にしょうと思いました。

そして、できる限り、原稿は万年筆で書こう!

PCの大掃除をしながら、最後まで残る文章は、万年筆でしか書けないと痛感したからです。

PCと万年筆の両立は難しいです。でも、なんとか時間を作ってやってみよう!