momosuke2016’s diary

ふつうの日記です^^

静かに過ごすことを習へ。古の教へなり。

こんばんは!ここ2~3週間いろいろと多忙で日記を書く余裕さえなかったです。 母が、再手術することになったからです。 そして、明日から、母は神戸大学病院で検査入院することになりました。 大腸がんが、肝転移したものの切除手術です。 最近の母は、抗…

2017 New Year's Resolution

こんばんは!僕は、毎年、年末年始はNew Year's Resolution、つまり、新年の抱負(個人の年次目標)を真剣に考えます。 多くの事を詰め込み過ぎると、計画倒れになるので、一つのテーマに一つの目標をたてることにしています。 2017年のNew Year's Resolutio…

謹賀新年と家族

明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 昨日は、お寺と神社に参っていました。 元日の方が、参拝者が少ないのかもしれませんが、生田さんも意外に空いていてスムーズにいきました。 写真下は、祖父…

万年筆の時間

こんばんは!ここ数日、PCの中を大掃除中で、PCをながめながら、いろいろと来し方行く末を考えています。 今日は、長時間ファイルをアップロードしているのですが、なんと無駄なファイルが多いことか! 僕が大掃除がすごく苦手なのは、きっと断捨離が苦手だ…

断捨離という成熟と喪失

今日は、PCの中の大掃除をしていました。明日も同様です^^ 近年、多くの人がPCで仕事をするようになって、この作業をするのでしょうが、僕は年に2回はPCの中の大掃除をしています。 PCの中を大掃除していると、多くの無駄なものにスペースを占有されている…

Diaryもはじめてみます!

みなさん、はじめまして。前回、はじめてはてブのブログを書いてみました。 続いて、Diaryも、ときどき書いてみようと思っています。 ところで、僕は、毎年藤沢優月さんの「夢をかなえる人の手帳」を使っているんですよ。 この手帳は、使いやすくてもう10年…